麻生姉の遠州からこんばんは

遠州地方在住の旅行ライター麻生のつれづれ旅日記

イルミ状況inはままつフラワーパーク2018

こんばんは。

ご無沙汰してます、麻生です。

 

前回の記事から約1年。

ここのURLをブラウザのお気に入り登録していなかったので、「二俣城跡 紅葉」のキーワードで探し当てました。

書いてる本人なのに…。

 

二俣城跡の紅葉見頃時期は12月に入ってから。

今はもう、たぶん見頃が過ぎてしまったので、紅葉記事はまた来年に。

今回はその前に行って来た「はままつフラワーパーク」の「フラワー・イルミネーション」を。

 

と、ここまで書いたのが今から3週間前。

「はままつフラワーパーク」のイルミネーションも折り返し地点を過ぎてしまいそうです。

 

フラワーイルミネーション2018

 

舘山寺温泉から車で数分のところにあり、四季折々の花を楽しむことができるはままつフラワーパーク。

点灯式に裏方として参加し、初めてイルミネーションを見たのが一昨年。

感動のあまり、当時「たびねす」という名称だった旅行ガイドサイトに記事を書いてしまいました(現在は「LINEトラベルjp」)。

たぶんね、大掛かりなイルミネーションを見たのは、これが最初だったと思う。

駅前や個人宅のイルミは見たことあるけど、「公園内で大々的に」というのはココが初めて(๑′ᴗ‵๑)

 

感動のあまり、今年も変更点をチェックしつつ楽しんできました~♪

 

変更点

 

何箇所かあった変更点のうち、今年初登場したのが、「天使の羽」!

f:id:asou-ane0843:20181221164425j:plain

フラワーパークイルミネーション2018天使の羽

これは藤棚の光のトンネル出口よりやや手前の丘の途中に設置されていて。

この画角だと斜めになっているけど、後ろの木を真ん中にして立つことができます。

キレイなのでぜひ♪

 

あとは大温室内のモミの木ツリー。

昨年は金と白を基調とした落ち着いた雰囲気だったけど、今年は赤と金で彩られ鮮やか!

隣のポインセチアツリーは高さ4.5メートルということで、これも見事っっ。

毎年、配色が楽しみです。

 

そうそう。

孔雀のオブジェは場所を移動しました。

何て書いたらいいんだろう…説明するのに難しい場所です。

 

私的な変更点

 

さて、今年のイルミ撮影は私的に1つ変更がありました。

それは撮影カメラ。

コンデジ以外にもう1機、ミラーレスカメラでも撮影したこと。

実は、はままつフラワーパークの前に掛川のつま恋でイルミネーション撮影をしたんだけど、その時にあまりにもあんまりな出来映えだったので意を決してミラーレスを新調(量販店と専門店を行ったり来たりして値切りました)。

 

その結果、過去2年、どんなに頑張ってもこの程度

f:id:asou-ane0843:20181221164359j:plain

白鳥の親子2016

だったのが、今年は

f:id:asou-ane0843:20181221164304j:plain

白鳥の親子2018

これなんだもん。感動っっヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*

 

他には、これが

f:id:asou-ane0843:20181221164248j:plain

大温室前2017

こうなったり。

f:id:asou-ane0843:20181221164441j:plain

大温室前2018

池に浮いている白鳥のオブジェは、昨年は大温室内の池にいたんだけど今年は外に移動。

いい具合に水が張られていて光の反射が美しいっっ。

 

そして、今までは写したくても上手く写らなくて涙を飲んだ被写体もこのように。

f:id:asou-ane0843:20181221164324j:plain

木の根元にある切株の椅子2018

f:id:asou-ane0843:20181221164342j:plain

藤棚の光のトンネル近くの丘2018

なんだかすごいね。ミラーレス(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただ難点があるとすれば、それは重いこと。

あとはまだ予備の充電池を購入していないので、夜立ち日帰りのような旅行には連れて行けないこと。
充電池、欲しいな~。

 

ということで、今年のはままつフラワーパーク「フラワーイルミネーション」は2019年1月6日(日)まで。

クリスマス前の3連休中には楽しいイベントもあります。