麻生姉の遠州からこんばんは

遠州地方在住の旅行ライター麻生のつれづれ旅日記

3月3日は可睡齋?それとも井伊谷宮!?

こんばんは。

今年の3月3日(日)に行きたいところが何ヶ所かあり、どこに行こうか悩んでいる麻生(@nonnon11851821)です。

 

何ヶ所重なったかといえば、軽く3ヶ所。

探せばもっとあるかも。

どうしよう、どこへ行こう。

 

1ヶ所目・可睡齋のひなまつり

 

そう、3月3日といえば雛祭り。

自宅の雛人形はかなり前に処分してしまったので、お雛様を見たくなったら今は外へ見に行くしかなくて。

昨年からは袋井市にある「可睡齋のひなまつり」へ行ってます。

 

 

ここの雛祭りは、数年前からその存在は知っていたけど「お寺さんで行われている」ことから、行くのに躊躇していたのね。

なぜかと言うと、「憑かれるかもしれないから」。

以前、金沢市郊外の温泉旅館でエライ目に遭ったのが尾を引きまくり、以来、日本人形が苦手になったのです(この時は日本人形的なビジュアルのモノが…)。

 

でも「見に行きたい!」欲望が勝り、昨年の1月に意を決して取材申請をし、当日は広報担当の方に案内してもらったおかげか、結果、大丈夫でした(*^▽^*)

なあんだ。

こんなことならもっと早く見に行けば良かった。

 

2階大広間では32段1,200体のお雛様が、どどん!と迎えてくれます。

f:id:asou-ane0843:20190222114852j:plain

可睡齋のひなまつり・大広間にて

 

いや~、圧巻…!

大広間の襖絵なども美しいっっ。

細かい点も凝っているので時間のある方は、お雛様だけではなくてあちこち見学するのがお勧めです。

f:id:asou-ane0843:20190222114905j:plain

可睡齋・栗が描かれた戸袋

 

写真は今年撮影したモノは、昨年晩秋に購入したミラーレスカメラで。

f:id:asou-ane0843:20190222114930j:plain

可睡齋・吊るし飾り

f:id:asou-ane0843:20190222114918j:plain

可睡齋・創作帯

 

コンデジより重いのが難点だけど、美しく撮れるのが嬉しいな♪

どの写真が「今年撮影したモノか」当ててみてくださいね。

(当たっても何も出ないけど←おいっっ)

 

で、3月3日に何があるかと言うと。

仁王門へ向かう階段にお雛様が並ぶんです。

これは3月2日・3日と両日開催なので、まあ3日限定ではないんだけどね。

あああああ。

見に行きたいっっ(。>﹏<。)

(ちなみに2月の3連休時にも並べたけど、その時は家族に体調不良者がいて、看病のため出掛けられず)

 

2ヶ所目・井伊谷宮で流し雛

 

2ヶ所目は浜松市北区引佐町井伊谷にある井伊谷宮で初開催される流し雛。

井伊谷宮は井伊家の菩提寺・龍潭寺のすぐ隣にあり、南朝方の皇子・宗良親王の墓所がある由緒正しい神社。

f:id:asou-ane0843:20190222114836j:plain

逆光の井伊谷宮

 

ここで今年は流し雛を行うとのこと。

あああああ。

これも見たいっっ(。>﹏<。)

風水的に流し雛は女性の心身を浄化してくれるんだもん。

行きた~いっっ。

 

袋井と井伊谷。

どちらが自宅から遠いかな?

やはり袋井かなあ…。

 

しかし、3ヶ所目はその2ヶ所よりも断然近いのです。

 

3ヶ所目・「北区 De まつり」in はままつフルーツパーク時之栖

 

3ヶ所目は雛祭りではなくて、浜松市北区のお祭り、その名も「北区 De まつり」。

ここは2013年と2014年と、たしか2017年に行きました。

2013年はフリマ出店、2014年もその予定だったけど雨天のためフリマ出店を断念。

そしてたしか2017年はスタンプラリーの後のガラポンで、いちご4パックをget♪

家族で美味しくいただきました。

 

と、その「北区 De まつり」はずっと都田総合公園で行われていたんだけど、今年はどうしたことか、はままつフルーツパーク時之栖で開催。

あれ? でもあそこってたしか有料だったはず。

まさか入場者から入場料を取る気では!?

と思ったら、なんとこの日は入場無料!!

おおおおお。

無料駐車場も広いし、一気にハードルが下がった~。

 

ただスタンプラリーのポイントは会場内に散らばると予想されるので、集めるのに大変かも。

(都田総合公園の時は、グラウンドの円周に沿ってスタンプを集めることができました)

地域の物産展も散らばる様子。 

ゆるキャラのステージもあるし、こっちも行きたいのよね~。

f:id:asou-ane0843:20190222114823j:plain

北区Deまつり2014・ゆるキャラステージ

 

さて、どうしましょう。

どこに行くことになるかは、前日まで決まらないんだろうな。天気も心配だしね。

当日、どこに行ったかはTwitterで呟くと思うので、気になる方は見てね。