麻生姉の遠州からこんばんは

遠州地方在住の旅行ライター麻生のつれづれ旅日記

12月のパワスポめぐりの行き先は!?

こんばんは。

今年もたぶん12月に行われるであろう、LINEトラベルjpナビゲータミーティングに参加する麻生(@nonnon11851821)です。

浜松から都内へは、私の場合そうそう行けないので、本当は1泊したいところ。

だけど私の九星から見ると東京方面の方位が…。

 

ということで、今回も方違えよろしく夜立ち日帰り旅へ。

 

行き先の候補は3ヶ所・プレゼンで決めます

 

さて、行き先は、というと。

都内某所で働いている妹のところへ行きたい場所の候補を3つばかりメールし、その中から彼女に選んでもらいました。

 

その3つのコースとは…

A)奈良県に鎮座している大きな神社で摂末社めぐり

B)滋賀県・琵琶湖西~南~東岸で神社めぐり

C)京都府・かなり北方で神社めぐり

 

Aは、春日大社です、ハイ。

3月に行ったけど時間が足りなくて、もっとゆっくりと参拝したいな~、と。

Bは、まあ、琵琶湖周辺ってことになるのかな? 李朝風水師の李家幽竹認定パワスポめぐり。

そしてCはgoogle mapを見ていたら偶然見つけた神社で。「いいな、参拝したいな」と思わせるところが3社あり、それらは結構近いんだけど、なにせこの3コースの中で一番遠くて。

 

結果、妹が選んだのはB。

厚木I.Cから約400キロなのでそこそこ走るけど、昨年のことを思えばそうでもない。

あちこち巡るけど、時間に余裕ができる(でろあう)コースなので、のんびりドライブできるしね♪

良いのではないのでしょうか。

 

ちなみに昨年の様子はこちら↓

asou-ane0843.hatenablog.com

 

 今年も途中で夕食&コインシャワーでさっぱりしてから、ひた走ります。

 

日吉大社は忘れずに

 

このBコースのパワスポのうち、私が過去参拝したことがあるのは、日吉大社1社。

それは2009年12月のこと。って、ありゃ、ちょうど10年前!

その時の旅行のテーマは「大津と京都でパワスポめぐり」だったので、テーマ通り滋賀県大津市と京都でピックアップしたパワスポ数社を巡りました。

大津市では石山寺日吉大社だけだけど。

 

日吉大社では境内を流れる小川に手をつけたりして。

雨上がりだったこともあり、水がとにかく冷たかった~。

f:id:asou-ane0843:20191001181729j:plain

日吉大社の境内201912

 

そうまでしてパワーが欲しいんかい!

欲しいよっっ!!

貰えたのかい!

分からんよっっ!!

 

この時は全行程公共交通機関利用だったので、京阪石山坂本本線の坂本駅から門前通り──日吉の馬場をてくてくてく~と歩いたんだよね~。

懐かしい~。

 

その時に「水琴窟」の文字を見つけ、立ち寄ったのがこちらの水琴窟。

f:id:asou-ane0843:20191001181714j:plain

元廃寺の水琴さん201912

 

カエルに水をかけると、その下に少し空いている空間から地面に埋め込まれた甕に水が落ち…そうでなかなか落ちないようにできていて、それが静かに落ちた瞬間に甕の内部に反響する水音が美しいのです。

 

管理している方の話によると、

「ここは元廃寺で庭をキレイにしていたら水琴さんではないのかな?というモノがあったので調べたら、やはり水琴さんだった」

とのこと。

そこには水琴窟が大小2つあって、こっちのカエルのは大きい方。

音は、こう、なんとも言えず済んだ音色…、心休まる音でした( * ˊᵕˋ )♡

小さい方はそれほどでもなかったけど、最近各地で造られた水琴窟と比べると、造りが丁寧なのか良い音でした。

ここへもまた行けるといいなあ。

 

Bコースの残りは初参拝♪

 

残りの神社は初参拝になるところばかり。(「湖東三山」へはガイド時代に何度か参拝したけど、お寺さんなので。今回は神社メイン)

 

滋賀県の琵琶湖周辺は結構前に「琵琶湖一周蓋探しの旅」をしたけど、その時はマンホールの蓋撮影に忙しく駆け足だったので神社仏閣参拝はできず。

「みずかん」こと「滋賀県立水環境科学館」へは立ち寄ったけどね。2011年3月に閉館してしまったので、立ち寄っておいてよかった~。

「みずかん」については、こちら↓が詳しいです。

michikusa-ac.jp

 

今から楽しみ~(*^-^*)

 

…とここまでをちまちまと3日間くらいかけて書いていたら、今年のLINEトラベルjpナビゲータミーティングは11月開催だという知らせが届き。

 

まままさかの11月開催!!

11月といえば、まだ秋の観光シーズン中でどこへ行っても混雑しているのに。

道もある程度渋滞するだろうし、なにより妹の予定が不明…。

 

ということで、振りだしに戻りました…。

いいもん、それをネタにブログ書くもん。