麻生姉の遠州からこんばんは

遠州地方在住の旅行ライター麻生のつれづれ旅日記

今夏も18きっぷの季節が近づいてきました

こんばんは。

あっという間に7月に入り、驚いている麻生(@nonnon11851821)です。

 

今年ももう、半分終わってしまったのねぇ…。早いなあ…。早すぎるっっ。

G.W.明けて以降、6月末までに何をしていたかというと、だいたいこんな感じかな?

 

・妹たちと横浜へ日帰り旅行

・LINEトラベルjpの岐阜県セミナーに参加

f:id:asou-ane0843:20190520155956j:plain

LINEトラベルjp・岐阜県セミナー

 

・バスとりっぷの取材

・ご当地キャラのイベント参加

・LINEトラベルjpのナビゲーター懇親会

 

上3つが5月下旬から末にかけて。下2つが6月に入ってから。

身体の不調は徐々に回復してきたけど、無理しないようにしないと~。

18きっぷが待ってるのに~。

 

ということで、今回は今年の夏の18きっぷの使い途です。

 

18きっぷってなあに?

 

旅行好きな方の口から聞くことが多い「18きっぷ」。知らない人からすると「18歳の人しか買えない特別な切符なの? 明らかに18歳以上の人も使っているのに」と訝しむことも。

これは簡単に言うと

・11,850円でJR全線の普通列車と快速列車を5日間乗り放題できる切符

です。さらに

BRT(バス高速輸送システム)とJR西日本宮島フェリーも使用可能

なので、上手く使えば充実した鉄道旅ができそう♪

 

1人で4泊5日の鉄道旅に出てもいいし、日帰り旅を5回してもいいし。仲間と一緒に使うこともできます(いろいろとルールがあるので、詳しいことはこちら↓へ)。

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

この18きっぷ、発売期間と利用期間がズレているので、ご注意を。

発売期間:2019年7月1日(月)~8月31日(土)

利用期間:2019年7月20日(土)~9月10日(火)

 

 

11,850円を5で割ると1日当たり2,370円になるので、日帰りだと往復で2,370円以上の区間に乗ればOK。浜松から名古屋までは片道1,940円なので、日帰りで使えば簡単に元が取れるのが嬉しいな♪

 

これを使って、妹(仮称・中の君)は4泊5日の鉄道旅をしたことも。お城とパワスポが好きな彼女は、たしか

・藤沢発⇒岡山城⇒松江城⇒出雲大社⇒山陰~山口経由⇒広島⇒四国⇒岡山へ戻って⇒帰路

こんなだったと思う。100名城なんて私よりも訪城数多いもん。 

体力のない姉さんは、ここまで無茶はできないので、ちまちまと日帰り旅。今夏も5回分日帰り使用です。

 

「ムーンライトながら」を使えば、かなり遠くまで行けるので、いつか挑戦するぞ~(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

行き先は…

 

さて、その5回分の行き先は、というと。

・静岡県東部×2

・静岡県中部

・名古屋

・たぶん大垣

──以上。

 

昨夏とたいして変わり映えもなく、見事なほどに近場。

しかも上3つは取材だったり。LINEトラベルjpでもなくバスとりっぷでもない、新規のお仕事です♡ドキドキ♡

 

ちなみに昨夏は

・沼津

・沼津

・静岡

・名古屋

・大垣

…ほらね、今夏と限りなく近いでしょ。

 

今年の行き先のうち、名古屋はたぶんランチ会。大垣は昨夏のリベンジです。

そう、昨夏は大垣駅に着いたら土砂降りで。浜松を出発する時は雨の気配なかったのに…。仕方ないので一宮まで戻り、真清田神社へ参拝しているうちに快晴に。

あの土砂降りはなんだったんだろう…。大垣駅に降り立って100均で傘買っただけで、何もできなかった…。

 

まあ、一宮の駅近くにある観光案内所でマンホールの蓋カードを入手できたから、いっか。

f:id:asou-ane0843:20190708170109j:plain

愛知県一宮市の蓋と蓋カード

 

沼津は旧御用邸と沼津港周辺を主に回りました。

f:id:asou-ane0843:20190708170041j:plain

沼津の旧御用邸

 

 時間がなくて西附属邸御殿しか観てないので、次回はもっとゆっくり観た~い。

 

今年の妹たちは…

 

さて、ここまで書いているうちに妹たちの今夏の旅程が耳に入りました。

彼女たち、3泊4日で18きっぷの旅に出かけるそう。

旅程は

・1日目…自宅⇒とにかく西へ、一気に山口まで。

・2・3日目…錦帯橋~呉~広島~宮島

・4日目…帰宅

のようです。

 

うおお。すげえ。

 

「ジョルダン乗り換え案内」↓

www.jorudan.co.jp

 

でちょっと調べたところ、仮に浜松発6:01の大垣行に乗ったとして、順調に進んでも山口着は21:05。

所要時間15:04、乗車時間12:58!! 

そして乗り換えが9回。

乗り換えで一番の難所は相生駅かな? なんたって乗り換え時間が僅か2分!!

…妹たちは旅行好きで列車旅にも慣れているので大丈夫だと思うけど、それにしても2分はキビシイかと(๑•﹏•๑`) 

私なんて豊橋駅での乗り換え3分もキツイのに。

 

浜松─山口間の移動距離は約782キロ、旅の思い出話が楽しみです。

 

姉さんは、そんな無茶、しないも~ん。