麻生姉の遠州からこんばんは

遠州地方在住の旅行ライター麻生のつれづれ旅日記

「絶景プロデューサー」詩歩さんの講座に行ってきました

こんばんは。

台風21号接近時には早めに雨戸を閉めたのに、今回は閉めるのが遅かった麻生です。

 

 

それでも本日は元気よくまちなかまで外出~(※浜松市民は浜松駅付近のことを「まちなか」と呼んでいます。ちなみに静岡市民は静岡駅前付近のことを「おまち」と呼んでいます)。

f:id:asou-ane0843:20171029233507j:plain

 

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景プロデューサー」詩歩さんの講座を聴講しにプレスタワーへ♪

 

「絶景プロデューサー」詩歩さんの講座内容

 

講座内容は主に3部構成。

・自己紹介と絶景プロデューサーなるまでのこと

・海外の絶景撮影秘話

・国内の絶景撮影秘話

あとは静岡県内の絶景ポイント紹介。

こんな感じ。

 

パワーポイントから映し出される数々の美しい写真。

それにまつわるエピソード。

気になる点はメモをして、充実した90分間でした(*^-^*)

 

浜松市内にもまだまだ素敵スポットはあるようだし、これから徐々に攻めていこうかな。

まずは来春、あの土地へ。

あのくらいなら私の運転でもどうにか行けると思う。

もしも行けたらブログで紹介しまっす☆

 

気になった点

 

さて、この講座の中で気になった点が1つ。

それは私の隣の席の人が居眠りをしていたこと。

会場内の席は早い者勝ち。

好きなところに座れるシステムなので、私は中央の前から2列目向かって右側の席をキープ。ここならスクリーンも見やすいしね。

テーブルは2人掛けが横に3つ、縦に10列くらいかな?(縦の数はうろ覚えです)

私の左隣の彼女は、講座開始時間の20分前に会場入りした私よりも早く着いていたくらい気合が入っていたのに、 気合が入りすぎていたのか、開始後まもなくうとうとし始め。

あれたぶん海外編は全然聞いてない。

時々、はっ!と起きたけどまた寝たもの。

寝息(殆どイビキ)がうるさかった~(。>﹏<。)

 

国内編に入った途端に起きて、

「ここへ行ったことがある方、いらっしゃいますか?」

の詩歩さんの問いかけに挙手。

質問もしてたし、むむう、いったいなんだったのか。国内編が目当てだったのかなあ。

海外編も充分楽しかったのに。

まあ、「楽しいかどうか」は人によって違うから仕方ないのかな。

…居眠りするのはどうかと思うけど。

 

講座が終わった後は、著作の販売&サイン会。

私もしっかりサインをいただきました♡

f:id:asou-ane0843:20171029234858j:plain

 

雨の中、お疲れ様でした。

そして充実した90分間をありがとうございます(*^-^*)

 

それにしても、ここのところ週末に台風が接近してるあれはなんとかならないのかなあ。

各地のイベントで中止が相次いで、経済的損失も大きいと思う。

中止にならなくても「雨降ってるから行きたくない」人もいるしね。

私自身も昨日出掛ける予定だった某イベントへは結局行かなかったし。

むむう。