麻生姉の遠州からこんばんは

遠州地方在住の旅行ライター麻生のつれづれ旅日記

奥浜名湖の隠れた紅葉スポット「長楽寺」

こんばんは。

3連休は3日間とも出かけてしまい、記事書きが進まない麻生です。

 

1日目は大河ドラマ館へ。

2日目は友達と久しぶりにランチ。

そして3日目の本日は、食品の買い出し&近所の史跡へ。

出掛けると疲れて帰宅後にのんびりしてしまうので、記事書きが進まない~。

本日訪問した史跡で隠れた紅葉の名所情報をgetしたので、紅葉の見頃になったらそこへも行く計画立ててるし。

昼間は昼間にしかできないことをしたいもの。

記事書きは夜でもできるしね。ま、なんとかなるでしょ☆

 

遠州地方の紅葉について

 

さて、その紅葉。

遠州地方にはコレ!と言って素晴らしい紅葉スポットはあまりありません。

正直だな、私。

なぜかというと西風は強いものの1日の寒暖差があまりないから。

気温だけで見れば温暖な土地なのです。

 

なので遠州地方で紅葉スポットはとても貴重。

11月初旬現在、山住峠付近では見頃だというけれど、そこ、すっごく山で、運転に自信のない方にはちょっと(๑•﹏•๑`) 

…私は諦めています。

あまり山に入らず、紅葉がキレイな場所…、真っ先に思いつくのは王道・小國神社。

少し山に入るけど、そんなに道が険しくない、というと奥山の方広寺かな?

 

と、これらの紅葉はいずれもモミジが主体。

モミジ以外で…という方にオススメなのが、今回紹介する長楽寺です。

 

長楽寺はドウダンツツジの紅葉の名所

 

ここはドウダンツツジの紅葉が見事な庭園を持つ、歴史あるお寺さん。

f:id:asou-ane0843:20171105162616j:plain

 

土塀は崩れかけていますが、それがまたなんとも郷愁を誘います。

この土塀は室町時代のモノで、なんと日干し煉瓦を使用。

 

客殿内は有料拝観ですが、この客殿の奥の間・通称「殿さまの間」から見る庭が穏やかで静寂。

疲れた心を癒すのにもってこい!な場所で、私も密かに気に入っています。

f:id:asou-ane0843:20171105163356j:plain

 

殿さまの間から眺める池には、庭の木々が反射。

時折、鯉が跳ね上がる水音や鳥のさえずりが聞こえ、別天地のようです。

f:id:asou-ane0843:20171105163556j:plain

 

庭に置かれている白っぽい石は、この地方で産出されるチャート石。

f:id:asou-ane0843:20171105164120j:plain

 

大河ドラマ館のお土産施設・田空直虎ショップの南側通路脇にもいくつか置かれています。

『おんな城主直虎』のロケ地の1つ「天白磐座遺跡」の巨石(磐座)もチャート石なんですよ。

 

この庭は奥行きがあり実際に歩けるのが嬉しいところ。

ぜひ散策してみてくださいね♪

f:id:asou-ane0843:20171105165015j:plain

 

 紅葉の時期は年によって異なりますが、昨年は11月中旬頃でした。

 

 ドウダンツツジは可憐な花で、開花期の庭はパステルグリーンに。

見ていると、なんだか優しい気持ちになれます。

 

今年もできたら行きたいな。

行けるといいな。